12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2022年1月19日(水)8:59

ウイルスの“死骸”が反応/新型コロナ

療養解除後も検査陽性に

 

新型コロナウイルス感染症で、自宅療養解除後にPCR検査を受けた場合、陽性となるケースの確認が相次いでいる。宮古保健所は職場に復帰する目安に「陰性証明」を求められれば「ずっと出勤できない状況になる」と指摘。厚生労働省も「職場等で勤務を開始するに当たり、証明を提出する必要はない」と周知している。


同保健所によると、最近の特徴として自宅療養解除後に職場から検査の陰性が求められる場合があるとした上で、「解除されて2週間後でもPCR検査では10~40%は陽性反応がでる。培養してみるとウイルスの死骸だったことが分かっている」と説明した。

そういった事例が1日1~2件はあると話し、「症状がある場合は自宅療養が解除とならない。解除された人たちの出勤の目安をPCR検査で陰性というのは勧められない。国も勧めていない」と強調した。

また、「本人が陽性確認後に自宅療養し、解除されたということを言わなければ、新しい感染として報告が上がる」と状況を説明し、「検査センターは初期の人が受ける場所なので、そういう人たちがPCR検査を受けると必要な人たちが受けられない」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!