02/10
2026
Tue
旧暦:12月23日 仏滅 乙 
社会・全般
2022年3月3日(木)8:59

酒気帯び状態確認義務化/改正道交法

各事業所で4月1日から

 

改正道路交通法施行規則の施行を周知するチラシ

改正道路交通法施行規則の施行を周知するチラシ

飲酒運転根絶の取り組み強化として、4月1日から改正道路交通法施行規則が施行され、各事業所で選任された安全運転管理者によって社用車などを運転する運転者の酒気帯びの有無や状態確認、記録の保存などが義務化される。警察庁や沖縄県警はホームページなどで周知を図っており、宮古島警察署では「不明な点は問い合わせを」と呼び掛けている。

乗車定員が11人以上の自動車一台以上保有か自動車5台以上を保有している事業者は自動車の安全な運転に必要な業務を行うものとして、「安全運転管理者」の選任が必須。同署によると宮古島市では175事業所が届け出ているという。

業務中の飲酒運転による行政処分や罰則は代表者や運行管理責任者などの企業内の責任者も5年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科される可能性もある。

4月から事業所などでの飲酒運転根絶の取り組みとして改正道交法が施行し、社用車を運転する運転者に対し、目視での状態確認だが、10月からは同管理者がアルコール検知器を用いて酒気帯びの有無を確認することが義務化される。

同署では「同制度に関する不明な点は沖縄県警のホームページを見るか宮古島署に問い合わせてほしい」と呼び掛けている。

問い合わせは同署(72・0110)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!