04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
産業・経済
2022年4月17日(日)9:00

元気な島産品ずらり/ミニ産業まつり盛況

「島の駅」できょうまで/実行委主催

 

島産野菜の詰め放題のブースは、親子連れらでにぎわった=16日、島の駅みやこ

島産野菜の詰め放題のブースは、親子連れらでにぎわった=16日、島の駅みやこ

「元気です!宮古のモノづくり」をテーマに「宮古のミニ産業まつり」(主催・同実行委員会)が16日、島の駅みやこの店舗前駐車場で始まった。きょう17日まで。会場にはテークアウト屋台や多良間島の特産品ブース、宮古の泡盛など、島の自慢の品がそれぞれのブースで紹介、販売されてイベントを盛り上げた。また、島産野菜の詰め放題も大盛況で、袋いっぱいにジャガイモやキュウリを詰め込む人でにぎわった。


宮古島産の魅力や「モノづくり」を前面に押し出してアピールすることを目的とする今回のイベントには、16の店舗や団体が出店し、島産品の魅力を紹介した。

会場では、カマボコ、イチゴ、モズク、マンゴー加工品、宮古関連書籍の販売ブースも設けられ、人気を博した。

多良間村のブースでは、黒糖や唐辛子のほか、島内産のニンニクなどが販売されたほか、黒豆などのジェラートも販売された。

興味津々の様子で多良間村のブースを見入っていた60代の男性は「多良間にはいろいろな農産物があることにビックリした。特にニンニクは大きくておいしそうなので購入した。これから家に帰ってどんな料理にしようか考えるよ」と笑顔になった。

また、島産の紅皮ポテトの詰め放題では多くの親子連れらが、ビニール袋がはち切れるぎりぎりまで詰め込んでいた。

このイベントは、毎年開催されていた商工会議所主催の『産業まつり』が新型コロナウイルスの影響で2年連続で中止になったことから、島でモノづくりをするメンバーらで何かをやろうということになり、開催された。

最終日の17日は、午前9時~午後4時までの開催となっている。問い合わせは、同実行委員会事務局(電話79・5151)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!