12/20
2025
Sat
旧暦:11月1日 大安 癸 
社会・全般
2022年4月29日(金)8:56

小銃装備に抗議声明/陸自駐屯地

市民団体「威圧感与える」

 

駐屯地前で小銃を持つ自衛官=28日、陸上自衛隊宮古島駐屯地(ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会提供)

駐屯地前で小銃を持つ自衛官=28日、陸上自衛隊宮古島駐屯地(ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会提供)

上野野原にある陸上自衛隊宮古島駐屯地出入り口で、自衛官が小銃を装備し警備していることについて、ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会(仲里成繁代表)は28日、日本キリスト教団宮古島教会で会見し、「威圧感を与えている。住民を敵視するような行為はやめてほしい」とした抗議声明を発表した。声明文は同日、同駐屯地司令に宛てて手渡したほか、防衛大臣や陸上自衛隊幕僚長宛て送付した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!