04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント
2022年7月11日(月)8:59

市長賞に渡真利さん/みゃ~く方言大会

弁士6人、愉快に発表

 

最高賞の市長賞に輝いた渡真利朗男さん

最高賞の市長賞に輝いた渡真利朗男さん

宮古方言を語り継ぐ、第27回「鳴りとぅゆん(鳴り響く)みゃ~く(宮古)方言大会」(主催・市文化協会)が10日、マティダ市民劇場で行われ、6人の弁士が身近な話題を軽快な宮古フツで愉快に発表し、観客を大いに沸かせた。会場には多くの市民らが足を運び、3年ぶりの開催を楽しんだ。審査の結果、市長賞(最優秀賞)には、渡真利朗男さん(69)=下地与那覇=が輝いた。

方言大会は、「みゃ~くふつ」の豊かさを共有し継承することを目的にしている。今回は、50代から70代まで計6人の弁士がそれぞれの身近な出来事をユーモアたっぷりに発表した。

観客は、流ちょうな宮古方言で語られるユーモアたっぷりの話題に次第に引き込まれ、時には爆笑しながら宮古方言の魅力を再確認していた。

市長賞に選出された渡真利さんは、「ことわざんきゃーんとぅんなま(昔と今)」という演題で発表。食事に関する奥さんとのやりとりについて面白おかしく紹介し、「昔と今は逆転している」とぼやいて会場の笑いを誘った。

「子どもの頃は方言札獲得チャンピオンだった」という渡真利さんは、「方言に自信はあったが、物語にするのは自信が無かった。会場の協力もあって受賞できた」と喜んだ。

結果は次の通り。(敬称略)

市長賞=渡真利朗男▽教育長賞=来間玄次▽文化協会長賞=下地朝盛▽奨励賞=伊志嶺功、狩俣恵吉、邊土名清志


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!