04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2022年9月11日(日)8:58

運動会シーズン幕開け/市内4中学校で開催

運動会シーズ幕開け/市内4中学校で開催

 

西辺、城東、下地、上野の市内4中学校で10日、運動会が開催され、今年度の運動会シーズンが幕を開けた。当初、上野以外は11日開催予定だったが、台風12号の接近を受け、1日早めての開催となった。生徒たちはこの日のために練習を重ねてきた踊りや、リレー競技などで元気あふれる姿を披露した。


城東中

 

校歌遊戯を初めて披露する生徒たち=10日、城東中グラウンド(同校提供)

校歌遊戯を初めて披露する生徒たち=10日、城東中グラウンド(同校提供)

城東中学校(比嘉豊樹校長)の第2回JSF(城東スポーツフェスティバル)は同校グラウンドで行われた。新型コロナ感染拡大防止のため、昨年は入場制限を行い開催したが、今年は制限を撤廃。多くの保護者らが訪れ、生徒たちの演技に惜しみない拍手を送った。

「魅せろ団結!届けろ笑顔」をスローガンに、全校生徒136人が縦割りチームで二人三脚、むかで競走などのバラエティーリレーや、各学年の特色を生かしたリズムダンスを披露した。

オープニングセレモニーでは、校章と市章の旗を手に生徒たちが振り付けしたという校歌演技を初お披露目するなど、全運営を「運動会成功プロジェクトチーム」と生徒会が協力して盛り上げた。

男性保護者(42)は「久々の運動会という感じ。子供たちの笑顔が見られて良かった」、比嘉校長は「保護者も楽しみにしていたようだ。やはり子供たちの存在は大きい」とそれぞれ話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!