12/15
2025
Mon
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2022年9月18日(日)9:00

マイナカード 交付率向上へ特設ブース/宮古島市

サンエーなどで出張受付/今月末申請、ポイント最大2万円分

 

出張申請受け付けブースが設置され、市民らが手続きを済ませた=17日、サンエー宮古島シティ

出張申請受け付けブースが設置され、市民らが手続きを済ませた=17日、サンエー宮古島シティ

マイナンバーカードの交付率向上を目指して、市は17日、サンエー宮古島シティとAコープうえの店で出張申請受け付けを実施した。特設ブースが設置され、2カ所で計118人の市民が申請を済ませた。市市民課は「マイナポイントをもらうには9月末までの申請が必要。忘れずに申請していただきたい」と呼び掛けた。

auショップサンエー宮古島シティでは、市職員3人が対応、必要な手続きを行った。3連休の初日とあってか来店者が多く、同店では87人が申請を行った。

この日の申請についてはカードを自宅に郵送するか、市役所窓口で受け取るかを選択できた。約1カ月後には交付される見込み。

宮古島市におけるマイナンバーカードの交付枚数は、8月末時点で1万9131枚となり、人口に対する交付枚数率は34・5%。今年4月からは3・4ポイント向上したが、全国および県平均を下回っている。

同カードは、政府のデジタル推進の中核となっているが、全国的に伸び悩んでいる。8月末時点で全国は47・4%、沖縄県は37・9%となっている。

政府は昨年に続き、普及率の向上を図ろうと「マイナポイント」事業の第2弾を6月末から開始。カードの新規取得や健康保険証としての利用申し込みなどを行えば、最大で2万円相当のポイントを受け取ることが可能となっている。

マイナポイント第2段に参加するには今月末までに申請する必要がある。7月からは各携帯電話ショップで申請サポート事業が始まっており、最短10分で完了するなど申請しやすくなっている。

マイナンバーカードとは個人番号が記載された顔写真付きのカードで、本人確認の身分証明書として利用することができる。各種行政手続きのオンライン申請をはじめ、コンビニエンスストアなどで住民票などが取得可能となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!