04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2022年10月11日(火)8:59

「裕福な世にして」/五穀豊穣、子孫繁栄願う

スーツ姿の男性らパレード/西原ミャークヅツ「中日」

 

男性らが集落内を練り歩き、五穀豊穣と子孫繁栄を祈願した=9日、平良西原

男性らが集落内を練り歩き、五穀豊穣と子孫繁栄を祈願した=9日、平良西原

平良西原のミャークヅツは「中日」の9日、集落を練り歩くパレードが行われた。数え50歳以上の男性が参加し、五穀豊穣(ほうじょう)旗や自治会旗、国旗を手に「うやきーゆなうらしよー(裕福な世にしてくれよ)」とはやしながら踊り、五穀豊穣と子孫繁栄を祈願した。

パレードには、黒のスーツ姿に白のタオルを鉢巻きにした「マスムイ」と呼ばれる男性や、白のワイシャツにネクタイ姿のお年寄りたちが参加した。

午前11時ごろに仲間御嶽を出発。「ジャー(座)」と呼ばれる広場までの約1キロを「西原のクイチャー」などの歌に合わせて、力強く大地を踏みしめながら踊りを披露した。

沿道には地元住民らが大勢集まった。地域の園児や児童、生徒も地域の伝統行事を見学。中には一緒にクイチャーを踊るお年寄りの姿も見られた。

ジャーでは「奉納相撲」が行われ、「新入生」が力を競い合った。豪快な投げ技を見せたり、笑いを誘う取り組みを見せたりと、会場を大いに沸かせた。

この日は午前5時から今年誕生した子供を神に報告する「マスムイ」が執り行われた。前年のミヤークヅツ以降1年間に誕生した、新生児33人(西原字内13人、宮古郡内5人、沖縄本島7人、本土・国内8人)が神に報告されたと披露された。

西原自治会の仲間忠会長は「昨年は新型コロナが流行していたが、今年は少し落ち着いており、3年ぶりとなるので開催できてよかった」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!