03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
イベント 観光関係
2022年10月16日(日)9:00

ダンスやライブ多彩に/うえのドイツ文化村

3年ぶり、ダンケフェスト

 

3年ぶりに開催されたダンケフェス。会場には多くの市民と観光客が訪れてイベントを楽しんだ=15日、うえのドイツ文化村野外ステージ

3年ぶりに開催されたダンケフェス。会場には多くの市民と観光客が訪れてイベントを楽しんだ=15日、うえのドイツ文化村野外ステージ

うえのドイツ文化村「ダンケフェスト2022」(主催・同イベント実行委員会)が15日午後6時から、同文化村の野外ステージで開催された。新型コロナウイルス感染症の影響で、ここ数年は開催できなかったが、今回は3年ぶりの開催となり、会場には心待ちにしていた多くの市民や観光客が訪れ、舞台で繰り広げられるダンスやライブなどを満喫した。

あいさつで座喜味一幸市長(代読)は「3年ぶりの開催となり、今回は大人から子供まで楽しめる内容になった。久しぶりのイベントをみんなで思う存分満喫し、博愛の心を共有しながら楽しい時間を過ごしてほしい」と、久々の開催を喜んだ。

来賓代表あいさつでは、宮古島観光協会の吉井良介会長が「長引くコロナ禍でなかなかイベントが開催できなかった。きょうは待ち望んでいた博愛の祭を会場全体で盛り上げてほしい。そしてみんなで楽しもう」と呼び掛けた。

舞台では、優雅なフラダンスやGBダンススタジオによる息の合ったダンスが披露され、会場を盛り上げた。

そのほかにも砂川匠さん、儀間寛子さん、宮古島創作芸能団「んきゃーんじゅく」などが舞台を彩った。

最後は、花火が打ち上げられると会場から大きな拍手が起こった。

同イベントは、市民の健全な保健・休養の場を提供するとともに、市民および観光客の交流促進を図り、市の活性化に寄与することを目的に開催している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!