12/04
2022
Sun
旧暦:11月11日 先負 辛 
教育・文化
2022年11月4日(金)9:00

一般最優秀に下地夢華さん/情感を込め歌い上げる

伊良部トーガニまつり

 

伊良部トーガニ一般の部最優秀賞に輝いた下地さん=3日、伊良部公民館

伊良部トーガニ一般の部最優秀賞に輝いた下地さん=3日、伊良部公民館

伊良部トーガニ児童生徒の部最優秀賞に輝いた上原さん=3日、伊良部公民館

伊良部トーガニ児童生徒の部最優秀賞に輝いた上原さん=3日、伊良部公民館

「第21回伊良部トーガニまつり」(主催・いらぶ観光協会)が3日、伊良部公民館で開催された。今回は伊良部トーガニの部に一般6人、児童生徒3人、島タウガニの部に一般2人の計11人が出場。それぞれが思い思いに情感を込め歌い上げた。審査の結果、伊良部トーガニ一般の部は下地夢華さん(宮高1年)=市平良、同児童生徒の部は上原愛美さん(平良中2年)=市平良=が最優秀賞を獲得した。

伊良部に古くから歌い継がれている恋の叙情歌「伊良部トーガニ」と「島タウガニ」の歌唱力を競い合う同祭り。祖先から受け継いできた歌の保存と継承を図るとともに、祭りを定着させることで伊良部の観光振興につなげることを目的としている。

審査開始に先立ち、同まつり実行委員会の佐久本茂樹副実行委員長が「たくさんの人に来てもらいうれしい。(出場者)一人一人の演奏を楽しんでほしい」とあいさつした。

出場者は皆、着物姿でステージに登場。多くの観客と審査委員が見守る中、日ごろから稽古を重ねてきた三線や歌声を披露。審査委員は声量や音程、発声、情感などの基準に基づき審査を行った。

伊良部トーガニ一般の部最優秀賞に輝いた下地さんは「すごく緊張して、ちょっと三線が止まってしまったところもあって、どうなるかと思ったが、練習の成果を発揮できて、こんな良い結果になって良かったと思う」、同児童生徒の部最優秀賞となった上原さんは「最優秀賞をもらうことができすごくうれしい。緊張してミスをしてしまったが、こういう結果になったので出て良かったと思う」とそれぞれ喜びを語った。

伊良部トーガニ一般の部の川満忠雄さん(71)=市伊良部=と、同児童生徒の部の白井桜子さん(伊良部島小6年)=市伊良部=には特別賞が贈られた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年11月22日(火)8:57
8:57

角突き合わす熱戦展開/多良間ピンダアース大会

重量級は「大空1号」連覇   【多良間】第22回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計16頭のヤギが出場し、角と角を激しくぶつけ合うなど熱戦を繰り広げた。重量級は前回大会覇者の「大空(たから)1号」…

2022年11月14日(月)9:00
9:00

青い海と走りを満喫/17ENDハーフマラソン

21㌔は大山、太田がV/3コースで793人、79組完走   第1回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島大会(主催・市、市教育委員会)が13日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。A、Bコースに829人、Cコースに79組が出場し、マイペースで…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!