04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2023年1月11日(水)9:00

青学、順大ら6校参加へ/ワイドー・ズミ大学駅伝

来月12日に宮古で開催/実行委らが市長に報告

 

座喜味市長(中央)に開催を報告する本村委員長(左から2人目)、浅原事業部長(同4人目)、曽禰事務局(同5人目)ら=10日、市役所

座喜味市長(中央)に開催を報告する本村委員長(左から2人目)、浅原事業部長(同4人目)、曽禰事務局(同5人目)ら=10日、市役所

第3回目となる「宮古島ワイドー・ズミ大学駅伝大会2023」(主催・同実行委員会、主管・市陸上競技協会)が2月12日、6大学7チーム参加と規模拡大して開催される。実行委員長の本村邦彦市陸上競技協会顧問らが10日、座喜味一幸市長に報告し、地域活性化への取り組みを誓った。本村委員長は「(三大駅伝の)出雲、全日本、箱根に次ぐ第四の大会を宮古で創り、活性化につなげたい」と語った。

本村委員長は今回の大会について「トップランナーの走りをじかに見ることで高校生や一般の刺激になる」として上で「ぜひ多くの人に応援してほしい」と呼び掛けている。

ワイドー・ズミ駅伝は、駅伝大会出場に向けて強化に取り組む大学駅伝チームの支援と合宿誘致を目的に2020年2月にスタート。21年は新型コロナの感染拡大で中止し22年に第2回大会を開催。立教大や芝浦工大、地元宮古の選抜チームが健脚を競ってきた。

第3回大会は、立教大(2チーム)、芝浦工大に加え、「箱根駅伝」を後援する報知新聞の協力を得て、青山学院大、順天堂大、東洋大、東海大ら強豪チームの参加が確定した。

開催報告を受けて座喜味市長は、報知新聞の後ろ盾は大きいとしながら「今後に大変期待したいニュース。市陸協と連携しながら受け入れていきたい」と述べ、積極的な姿勢を見せた。

報知新聞ビジネス局の浅原大二朗事業部長は「各校ともレースで経験を積めると好意的な反応だ」と述べ、大会の拡大を図っていく考えを示した。

事務局の曽禰(そね)信氏は「駅伝ファンは多い。これを機にランナーズパラダイス宮古島として新たな魅力を発信できれば」と説明し、愛好者の来島誘引を期待した。

大会は、2月12日午前9時に号砲。市陸上競技場を発着する5区間98・2キロで7チームがたすきをつなぐ。コースは、競技場から植物園を経て高野地区、福山地区に向かい、南静園入り口で折り返し。東平安名崎で折り返して海宝館前からドイツ文化村、入江橋を通過して下地運動公園前を折り返し、東平安名崎入り口、植物園前を経て市陸上競技場に戻る。

同大会についての問い合わせは曽禰事務局(電話080・4444・5853)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!