04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
産業・経済
2023年1月19日(木)9:00

地元事業者をマッチング/ぷからす交流商談会

島内販路拡大目指す/売り・買い手47事業所参加

 

個別商談会では早速、商談が成立する商品があった=18日、市未来創造センター

個別商談会では早速、商談が成立する商品があった=18日、市未来創造センター

宮古島商工会議所が音頭を取り、島内事業所の販路拡大を目指す「ぷからす交流商談会」が18日、市未来創造センターであり、売り手側買い手側合わせて47事業所が参加し盛況だった。初めての開催で、売り手は島内産の加工食品、野菜、菓子などをアピール。買い手も興味深そうに説明を聞いていた。この日で早速、商談が成立した商品もあった。

商談会参加者は売り手(サプライヤー)、買い手(バイヤー)とも島内生産者、事業者。土産品や加工食品などの生産・製造事業者、農水畜産物生産者と、ホテル、飲食店、卸売業者との交流、マッチングが目的。この日はサプライヤー23事業所、バイヤー24事業所が参加した。

会議所の根路銘康文会頭は「商談会が開かれることをうれしく思う。宮古島の地産地消、まずはローカルでつなごうと始まった試み。今後、広がる可能性があり、バイヤーもサプライヤーも、もっと付加価値のある商品を売るチャンスが多くあると思う。この商談会で、宮古島の価値を高めていこう」と呼び掛けた。

会場にはアロエベラの加工品、島内産野菜、ヤギ肉加工品、宮古そば、モズク、アーサ、チーズ、サツマイモ、カツオだしのポン酢、菓子、なまり節、香水、パナマ帽、シャツなどのブースが設けられ、バイヤーに商品をアピールした。

商談会を終えて、これまでもホテルやスーパーと取り引きがあり、多品目の野菜を生産しているまるごと宮古島の上地和彦代表は「良かった。新規の取り引きにつながった」、宮古島漁協の栗山弘嗣組合長は「参加者からは話ができて良かったという声が多かった。また機会を設けてほしい。漁協としても通信販売の話があり、広がりそうだ」、琉球ガラスやアパレルを扱うWEATHER PERMITTING OKINAWAの大枝幸子さんは「希望の光が見える話もあった。実りある商談会だった」と話した。

バイヤーからも前向きな声があった。島の駅みやこを運営するパラダイスプランの平良雄一さんは「食品に関心があった。製造量とか、いろいろと話が聞けた」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!