12/21
2025
Sun
旧暦:11月1日 大安 癸 
教育・文化
2023年1月25日(水)8:59

電子図書貸出数1198冊

市立図書館スタートから1カ月

 

来館しなくても手元のスマートフォンなどで手軽に読める「電子図書館」サービス

来館しなくても手元のスマートフォンなどで手軽に読める「電子図書館」サービス

市立図書館(友利幸正館長)の電子図書館がスタートして1カ月がすぎた。23日までの貸出冊数は1198冊となり、同館では「まずまずの数字ではないか」と見ている。

電子図書館は、デジタル化された電子書籍をパソコンやタブレット、スマートフォンなどで24時間365日、いつでもどこでも借りて読むことができる新しいサービス。一般書や専門書、動く絵本や音声資料など約3000冊を来館しなくても読むことができる。

仕事などでなかなか図書館に足を運べない人を取り込んだり、紙の書籍になじみの薄い若い世代に本に親しみやすい環境を提供したりすることなどを狙いに昨年12月16日にスタートした。

従来の貸し出しでは返却時にも図書館まで行く必要があるが、電子図書館では自動返却ができるので、利用者の返却忘れや紛失なども防げる。

休館日や台風などの天候不良時でも借りることができる。

1回当たりの貸し出しは2冊までで予約も2冊まで。貸出期間は7日間。

宮古島市に住民登録があり、市立図書館利用カードを持っている人であれば誰でも利用できる。

同館によると、「足が不自由になった」「運転免許証を返納した」などを理由に、直接図書館に来られなくなった高齢者からの問い合わせが数件あったという。同館では「想定外だったが、うれしい反響」と話している。

電子図書館の利用は無料だが通信料は各自負担のため、同館ではWi―Fi環境での利用を勧めている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!