04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
産業・経済 農林・水産業
2023年5月4日(木)8:59

今月から島内と畜再開/食肉センター

技術者招へいし実施/当面は週1回で調整

 

1カ月以上ぶりに島内でのと畜が再開した宮古食肉センター=2日、同センター

1カ月以上ぶりに島内でのと畜が再開した宮古食肉センター=2日、同センター

3月末から牛など大型家畜のと畜が中断し、4月から沖縄本島に牛を移送してと畜していた宮古食肉センターは5月1日から、技術者を島外から招へいして地元でのと畜を再開した。

以前は1週間に2回実施していたが、5月は当面週1回実施するとしており、同センターではできる限り地元でのと畜を行いたいとしている。

再開となった1日には経産牛2頭のと畜が行われ、8日には肥育牛のと畜も実施する予定となっている。

再開について同センターは「今月は本島への移送は考えていない。予定が立て込めば、もちろん本島に移送する可能性もあるが、基本はできる限り地元で実施するし、対応できると思う」と話した。

同センターでは、唯一、大型家畜のと蓄技術を有した担当者と、昨年度末に契約が結べなかったことが要因で新年度から島内でのと畜ができなくなった。

4月からは、本島に移送してと畜する一方で、原則毎週水曜日に県食肉センターに職員を派遣。食肉処理技術知識や生体を活用した実践研修も実施してきた。

職員が食肉処理に必要な技術を習得できるまでの期間、八重山、北部、県の各食肉センターから、と畜業務に精通した職員を招き、宮古でと畜処理業務再開を目指してきた。

4月に行われた本島への移送は11日の1回のみで、内訳はJAが肥育している宮古牛5頭と一般農家の経産牛3頭の合計8頭だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!