12/15
2025
Mon
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2023年6月3日(土)8:59

海荒れ、船便欠航続く/台風2号の影響

漁師も出漁できず/港運各社は臨時便計画

 

台風の影響で漁に出られず港に停泊する漁船=2日、荷川取漁港

台風の影響で漁に出られず港に停泊する漁船=2日、荷川取漁港

台風2号の影響で宮古島地方では5月28日ごろから食品などの生活物資を運ぶ船便が欠航している。スーパーなどでは乳製品や生鮮食品などが品薄となっている。港運各社によると臨時便を出す計画となっており、最短での船便到着は4日を予定している。宮古島地方気象台によると4日の波の高さは1.5メートルと予想されている。

同気象台によると3日は高気圧のへりを回る湿った空気の影響でおおむね曇る見込み。沿岸の海域では、うねりを伴いしけており、しけや波の高い状態は3日にかけて続くと予想している。4日ごろには波の状態も安定するとみられる。

台風の影響で海上がしけて船便が欠航していることについて、海上輸送業の担当者は「臨時便での対応となるが、日曜日の船に食料品などが積まれているかは分からない」と話した。

スーパーで買い物をしていた40代の女性は「毎度のことながら陳列棚に何もない。船が早めに来てくれると助かる」と語った。

一方、漁師らも台風の影響で出漁できない状態となっている。宮古島、伊良部、池間の3漁協では台風接近前の5月27日から波が高い状態などもあり、4~5日程度漁に出られない状況だ。漁再開の見通しについて、各漁協では漁師それぞれが判断するとした上で、「早ければきょう3日からでも漁に向かうことができると思う」、「週明けから出港するのでは」などと話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!