05/19
2024
Sun
旧暦:4月12日 先負 癸 
イベント
2023年10月20日(金)8:59

来月4日、クイチャーフェス

伝統・創作芸能など11団体/ゲストに宮沢和史さんら

 

佐渡山委員長(中央)らがフェスの開催を発表した=19日、んきゃーんじゅくけいこ場

佐渡山委員長(中央)らがフェスの開催を発表した=19日、んきゃーんじゅくけいこ場

クイチャーフェスティバル実行委員会(佐渡山武士委員長)は19日、「第22回クイチャーフェスティバル2023」を11月4日にJTAドーム宮古島で開催すると発表した。伝統・創作芸能の部などに計11団体・チームが参加。宮古島出身ミュージシャンの下地暁さんや、元THE BOOMの宮沢和史さんらがゲスト出演する。

参加団体は、伝統芸能の部が、いずれも保存会で▽比嘉民俗芸能▽宮国民俗芸能▽漲水クイチャー▽下地クイチャー▽荷川取クイチャー-の5団体。

唄・三線が▽宮古民謡協会▽平良裕明民謡研究所-の2団体。

創作芸能の部が▽宮古島創作芸能団んきゃーんじゅく▽新羅Withぶどぅれサンガ▽サオリ ダンス スクール-の4チームとなっている。

フェスのテーマは、「ずぅ!宮古(みゃーく)ぬ声合(くいちゃー)踊(ぶどぅ)らでぃ踊(ぶどぅ)らだ!」

宮古島観光協会とJohnny,s Crewが制作し、来年完成予定のミュージックビデオの楽曲をゲストのバイオリニスト益子侑さんが生演奏。宮沢さんは代表曲の「島唄」を披露する。

初の試みとして参加者自由の校歌遊戯コーナーがあり、平良第一小学校の校歌で行われる。

佐渡山委員長は「誰でも身近にクイチャーを感じてほしいと活動してきた。フェスを見るだけじゃなく参加してほしい。来場して一緒に良い空間をつくってほしい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!