12/15
2025
Mon
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2024年2月11日(日)8:59

窃盗・知能・凶悪が増/23年刑法犯認知件数

全体では8件増の342件

刑法犯認知件数 宮古島警察署(喜屋武一郎署長)はこのほど、2023年の管内刑法犯認知件数をまとめた。それによると、全刑法犯の認知件数は22年の334件から8件増の342件となった。増加したのは窃盗、知能、凶悪犯だった。

認知総件数の内訳は殺人、強盗などの凶悪犯が7件(前年比6件増)、暴行や傷害などの粗暴犯が50件(同2件減)、窃盗犯が221件(同5件増)、詐欺や横領などの知能犯が19件(同9件増)、賭博、不同意わいせつなどの風俗犯が前年と同じ3件、器物損壊、住居侵入などその他が42件(同10件減)だった。

前年に比べ増加した窃盗犯では、車やバイク、自転車などの乗り物盗が増えた。同署では要因として、「宮古島ではスーパーやコンビニで施錠をしないまま買い物をする車両などが多く見受けられる。車両から離れる場合は必ず鍵を掛けるようにしてほしい」と呼び掛けた。

知能犯はインターネットやSNSに関連する詐欺事件が増えている。粗暴犯については前年とほぼ横ばいとなったが、依然として犯行時に酒を飲んだ状態で検挙される状況が多いという。

同署は「新型コロナウイルスの流行も落ち着きを見せ、市民や経済の動きが活発になったことに伴い、件数の増加につながったと見ている。合わせて観光客も増えているので適正飲酒を心掛け、事件事故に遭わないよう注意してほしい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!