12/20
2025
Sat
旧暦:11月1日 大安 癸 
政治・行政
2024年3月23日(土)9:00

省エネ機器導入補助金 内容を大幅見直し/市議会総務財政委

LEDのみで半額補助/上野出張所移転は「継続審査」

 

24年度一般会計補正予算案の歳入などについて市当局が委員に提案理由を説明した=22日、市議会全員協議会室

24年度一般会計補正予算案の歳入などについて市当局が委員に提案理由を説明した=22日、市議会全員協議会室

市議会の総務財政委員会(下地茜委員長)が22日、市議会全員協議会室で開かれ、2024年度一般会計補正予算や24年度市再生可能エネルギー運営事業特別会計補正予算(再生エネ特会)について審査した。このうち、同特会について、市は当初示した「省エネ機器等導入補助金」の内容を大幅に見直し、対象をLED(発光ダイオード照明)とした。理由について久貝順一企画政策部長は「前回エアコンとLEDとしていたが、さまざま意見がありLEDだけに絞った」と説明した。同事業の特会予算は審査の結果、可決された。

同事業について市は当初次年度の対象家電をエアコンとLEDの2品目とし、3万円を上限に補助率を4割から1割に縮小する考えを示していたが、先の総務財政委で「市民に不平等感がある」との指摘を受け見直し。新たにLEDのみで、補助上限は3万円だが補助率を5割とした。

久貝部長は「不平等感があるとの話があり、委員からLEDのみでやるのはどうかと提案があった。今年度の事業は運用面で議会や市民からお叱りを受けた。今後の事業で生かしていきたい」と理解を求めた。

委員の平良敏夫氏は「補助事業ですべて平等は難しい。しかし、やり方がまずい。最初に出した案が大幅に変わっている。信念を持ってほしい」と苦言を呈した。

旧上野庁舎に「市地産地消振興センター」を設置するための条例については可決したが、上野庁舎の用途変更に伴う市役所の位置を定める条例の一部改正についてと、上野庁舎にある上野出張所を上野公民館に移すための設置条例の一部改正については「継続審査」とした。

追加議案となった西辺中校舎建設工事にかかる債務負担行為については可決した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!