12/21
2025
Sun
旧暦:11月1日 大安 癸 
政治・行政
2024年6月17日(月)9:00

保守が2議席奪取 市政与党に激震走る

県議選宮古島市区

宮古島市誕生から保革が1議席を分け合ってきた展開が初めて崩れた。「保守地盤」の宮古において、革新勢力の衰退を物語る結果となった。今回の選挙結果は有権者が政治の若返りを求め、新しい風を吹かせたいとの思いが結果に現れた。新人の新里匠氏がトップ当選したことがそれを物語る。一方の座喜味一幸市政を支える「ワンチームみゃーく」にとっては想定外の結果であり、今後の展開を予想するのは困難な状況となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!