12/21
2025
Sun
旧暦:11月1日 大安 癸 
環境・エコ
2025年2月15日(土)9:00

脱炭素先行事業始まる/使用電力を100%再エネに

蓄電池など無償設置/下地、狩俣地区

 

住宅の屋根に設置された太陽光発電パネル=14日、下地の入江地区

住宅の屋根に設置された太陽光発電パネル=14日、下地の入江地区

地域内の電力を100%再生可能エネルギーに置き換える「脱炭素先行事業」がこのほど始まった。下地と狩俣の両地区の住宅や民間施設などを対象に、太陽光発電と蓄電池が無償で設置される。台風などによる停電も無くなるため、災害に強い地域づくりにも寄与する。対象地域の下地地区の住宅で14日、市や事業所など関係者が集まり、事業の周知を図った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!