04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
イベント
2017年7月4日(火)9:06

水の大切さ再認識/宮古水まつり

親子で遊び、学ぶ/着工40年の皆福地下ダムで


大型プールで歓声を上げる子供たち=2日、城辺・皆福地下ダム公園

大型プールで歓声を上げる子供たち=2日、城辺・皆福地下ダム公園

 宮古水まつり(実行委員会主催)が2日、城辺の皆福地下ダム公園で開かれた。親子連れなど大勢の市民が参加。炎天下、大型プールやウオータースライダーで遊んだり、地下ダムの歴史を学んだりして水の大切さを再認識した。

 キャッチフレーズは「くがに(黄金)ゆがふ(世果報)みゃーくぬみず(宮古用水)」。

 これまでは地下ダム資料館付近を会場としてきたが、今回は皆福地下ダムが着工されてから40年の節目を迎えることを記念して同公園で開催した。

 会場では、園児や高校生らが演技を披露し盛り上げ。水を利用したゲームでは子供たちの歓声が響いた。

 中でも、そうめん流しは大人気。子供も大人も水に流したそうめんを競うように箸ですくって食べ、暑さを吹き飛ばしていた。

 地下ダム資料館では、昔の水汲み風景のパネル展や、宮古用水の歴史上映会、地下ダムの仕組みの説明会を開催。地下水をせき止め、農業用水として利用していることや、干ばつなどの自然災害に左右されずに農業ができることなど、地下ダムの効果や特長などについて学んだ。

 家族4人で参加した上原麻美さん(31)は「子供たちには、手洗いや歯みがきの時には水を出しっぱなしにしないよう普段から言っている。水まつりに参加して、水の大切さを考えてほしい」と話した。

 友達とそうめんに舌鼓を打っていた伊良皆日和さん(小5)は「家でもよく食べるけど、そうめん流しで食べる方がおいしい」と笑顔だった。

 開会セレモニーであいさつした下地敏彦市長は、「宮古用水(畑などに引いて作物の育成などのために使う水)の誕生は島の農業を様変わりさせた」と強調。その上で「サトウキビやゴーヤー、マンゴー、野菜、畜産など多種多様な営農が展開され、活力ある農業の源となっている」と述べ、貴重な資源を守っていこうと協力を呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!