07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
政治・行政 社会・全般
2017年7月22日(土)9:04

市内5校にタブレット/宮古島市、ドコモ

ICT事業 9月開始


ICT事業の本格稼動を前に市長を表敬するNTTドコモの齋藤さん(左から2人目)ら=21日、市役所平良庁舎

ICT事業の本格稼動を前に市長を表敬するNTTドコモの齋藤さん(左から2人目)ら=21日、市役所平良庁舎

 宮古島市のICT(パソコン教室整備)事業で、9月から市内五つの小中学校にタブレット端末が導入される。NTTドコモの回線を利用し、Wi-Fi環境になくてもICTを活用することができる。授業の効率化と児童生徒のICTスキルアップを狙う。

 事業期間は5年。今年度は北、南、久松、城辺の各小学校と北中学校に導入する。予算は小学校に約8700万円、中学校に約2200万円を投じる。

 前年度は久松中に導入しており、生徒たちは積極的にタブレットを活用しているという。Wi-Fi環境になくてもネット接続(LTE回線を使用)が可能になるとあって、場所を選ばず情報交換や調べ物学習等で活用。体験学習や野外活動でも使用している。

 導入する端末は各校1学級分。担当教諭は画像や動画を使って分かりやすい授業を展開し、生徒は調べ学習やクラウド利用で情報を共有し、学びを深める。

 9月の本格稼働を前にNTTドコモの法人ビジネス本部第一法人営業部長の齋藤武さんらが21日、下地敏彦市長を表敬した。「宮古島市の取り組みは先進的で常に先頭を走っている。9月の本格稼働に向けて、万全な体制で当たりたい」などと協力姿勢を示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!