07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2017年7月28日(金)9:03

ヒマワリ見ごろで開花式/市民実践協グリーン部会

国仲さんの畑を有効利用/下地来間


見ごろを迎えたヒマワリ=27日、下地来間

見ごろを迎えたヒマワリ=27日、下地来間

 ヒマワリの開花式(主催・市市民運動実践協議会グリーン部会)が27日、来間島の国仲富美男さんの畑で行われた。5月30日に、約20㌔の種を撒いた。約80㌃の畑一面にヒマワリが開花し、この日開花式となった。

 同部会の友利吉博部会長は「サトウキビ畑は、ほとんどが株出しで、畑が見つからなかった。国仲さんの麦畑が11月まで空いているというので、種を撒いた。見ごろを迎えたので、皆さんに見に来て、楽しんでほしいという呼び掛けを含め、開花式を実施した」とあいさつした。

 畑を提供した国仲さんは「緑肥にできるということで、私にとっても良いし、お互いにプラスになるので良かった。観光客も比較的多く通るところなので、楽しんでもらえればうれしい」と述べた。

 この取り組みは、同部会が中心となり、農閑期の畑を活用して、ヒマワリやコスモス畑にし、市民や観光客に楽しんでほしいと10年以上前から始めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!