05/21
2024
Tue
旧暦:4月13日 仏滅 甲 小満
教育・文化
2017年7月29日(土)9:02

技能士目指し16人が挑む/宮工

初の3級塗装実技試験


真剣な表情で3級塗装実技試験に挑む生徒たち=28日、宮工高

真剣な表情で3級塗装実技試験に挑む生徒たち=28日、宮工高

 宮古工業高校で28日、3級塗装(金属塗装作業)の実技試験が行われた。同校自動車機械システム科自動車コースの3年生16人が挑戦。①被塗装物の養生②塗り③研ぎ-の3項目で日ごろの学習成果を発揮した。同試験は国家資格で、合格すると都道府県知事名の合格書証がもらえ、技能士と称することができる。同校によると、県内高校では初の取り組み。

 塗装の全般の知識を問う学科試験はすでに終わっており、今回の実技試験と併せて8月末に合格者が発表される。

 実技試験は同校で行われ、県職業能力開発協会などから検定員3人が見守った。

 同校の屋良修教諭は「4月から、放課後などを利用して集中的に勉強してきた。在学中に一つでも多くの資格を取得し、就職に結び付けてもらいたい」と今回の取り組みの意義を強調した。

 受験した伊地志仁君は「塗装の艶が出ず、少し心配。元々、車が好きで自動車コースに進学した。資格を取得し、卒業後は車を整備する仕事に就きたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!