06/30
2022
Thu
旧暦:6月2日 先勝 甲 
教育・文化
2017年7月29日(土)9:02

技能士目指し16人が挑む/宮工

初の3級塗装実技試験


真剣な表情で3級塗装実技試験に挑む生徒たち=28日、宮工高

真剣な表情で3級塗装実技試験に挑む生徒たち=28日、宮工高

 宮古工業高校で28日、3級塗装(金属塗装作業)の実技試験が行われた。同校自動車機械システム科自動車コースの3年生16人が挑戦。①被塗装物の養生②塗り③研ぎ-の3項目で日ごろの学習成果を発揮した。同試験は国家資格で、合格すると都道府県知事名の合格書証がもらえ、技能士と称することができる。同校によると、県内高校では初の取り組み。

 塗装の全般の知識を問う学科試験はすでに終わっており、今回の実技試験と併せて8月末に合格者が発表される。

 実技試験は同校で行われ、県職業能力開発協会などから検定員3人が見守った。

 同校の屋良修教諭は「4月から、放課後などを利用して集中的に勉強してきた。在学中に一つでも多くの資格を取得し、就職に結び付けてもらいたい」と今回の取り組みの意義を強調した。

 受験した伊地志仁君は「塗装の艶が出ず、少し心配。元々、車が好きで自動車コースに進学した。資格を取得し、卒業後は車を整備する仕事に就きたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!