07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2017年8月4日(金)9:05

会則や活動計画など確認/認知症キャラバンメイト連絡会

会則などを決めた認知症キャラバン・メイト連絡会=3日、市役所平良庁舎

会則などを決めた認知症キャラバン・メイト連絡会=3日、市役所平良庁舎

 認知症サポーター養成講座の講師役「キャラバン・メイト」の連絡会が3日、市役所平良庁舎で開かれ、会則や活動計画などを確認した。同連絡会は、キャラバン・メイト間での情報交換やスキルアップ及びまちづくりのネットワーク構築を目指して活動する。また、認知症サポーター養成講座を積極的に開催し、広く認知症に関する情報提供に努める。会長には沼口克代さん、副会長には儀保恵子さんがそれぞれ選ばれた。

 連絡会はキャラバン・メイト17人で構成。各団体や企業などから講座開催を個人で受けたり、市から依頼されたりして実施する。事務局は市高齢者支援課に設置した。

 この日の連絡会では、参加者一人一人が自己紹介を兼ねながらキャラバン・メイトになった経緯などを紹介した。

 市は、地域や職場で認知症の人やその家族を手助けする認知症サポーターの養成を進め、認知症になっても安心して暮らせる環境につながることを期待している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!