04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2017年8月11日(金)9:05

クルーズ船拠点整備など要請/下地市長が江崎担当相に

 【那覇支社】来県した江崎鉄磨沖縄担当相は9日、下地敏彦宮古島市長ら県内の市町村関係者と那覇市で会談した。下地市長は「①クルーズ船拠点港の計画的整備と9月30日の起工式出席、②下地島空港の国際空港としての整備、③離島活性化特別交付金の継続、の3点を要望した。持ち帰って検討していくとのことだった。しっかり取り組んで頂けることを期待している」と述べた。

 懇談会で江崎担当相は「交通の利便性向上やインフラ整備など沖縄の抱える課題に精力的に取り組む。潜在力や優位性を生かした振興策をしっかりと前に進めていく」と意気込みを語った。

 会談には、沖縄県町村会会長の高良文雄本部町長や、北部広域市町村圏事務組合理事長の稲嶺進名護市長、能登靖沖縄総合事務局長らも出席した。高良本部町長は、「離島は国や県にとって大事な地域。様々な問題を改善できるよう、ぜひ特段の支援をお願いしたい。早目に各地域・離島を視察してほしい」と要請した。

 江崎担当相は、3日に実施された内閣改造で初入閣した。来県するのは、就任後初めて。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!