06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
社会・全般
2017年9月29日(金)9:03

地域の安全、地域で守る/かぎすま安全なまちづくり協

17年度推進項目承認


17年度推進項目などを承認した協議会=27日、宮古島署

17年度推進項目などを承認した協議会=27日、宮古島署

 2017年度宮古かぎすま安全なまちづくり推進協議会(会長・下地敏彦市長)が27日、宮古島署で行われた。2016年度事業報告、17年度推進項目がそれぞれ、全会一致で承認された。

 今年度の推進事業で「地域の安全は地域で守る」との意識で、地域住民等が安全になったと、実感できる宮古圏域の実現を目指すとの基本方針を確認した。

 飲酒に絡む事件・事故防止対策として「美ぎ酒飲み運動」のさらなる推進▽防犯カメラの設置拡充事業-の2事業を推進する。

 今年8月末現在、全刑法犯認知件数は182件(暫定値)と、前年同期に比べ25件減少しているものの、空き巣などの住宅対象侵入盗や自転車盗、強制わいせつなどの前兆事案となる、子どもや女性に対する声掛け事案なども、例年発生するなど、憂慮すべき状況にある。

 このことから▽住宅対象侵入盗、自転車盗、車上狙い対策▽万引き対策▽性犯罪および子ども女性を対象とした脅威事案対策▽特殊詐欺対策-の6罪種を重点抑止項目として取り組むことが確認された。

 協議会冒頭、伊波則知宮古島市市民生活課長が「振り込め詐欺未遂なども発生していることから、地域の防犯意識を高めるとともに、無施錠被害防止などの取り組みとして、各種広報啓発活動を通し、被害に遭わないための抑止活動を進める」と、下地市長のあいさつを代読した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!