03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2017年12月6日(水)8:58

オール沖縄候補者の発言で質問/県議会で照屋氏

代表質問で登壇する照屋守之県議=5日、県議会

代表質問で登壇する照屋守之県議=5日、県議会

 【那覇支社】開会中の県議会(新里米吉議長)11月定例会で5日、代表質問が始まった。この中で、10月22日に投開票された第48回衆院選で4区から出馬した候補者に対し本紙がインタビューを行った際の記事について、照屋守之氏(沖縄・自民)が質問した。

 照屋氏は、本紙インタビューの中でオール沖縄の候補者が尖閣諸島について「人も住めない小さな岩の島を目の色を変えて守ろうとするのは、安倍政権が周辺の危機感をあおり、軍備増強を狙ったものだ」との趣旨の発言をしたことに関し、「翁長雄志知事も同様の考えなのか」と述べ、県の姿勢をただした。

 これに対し、謝花喜一郎知事公室長は「中国公船における接続水域への入域や領海侵入など、宮古・八重山地域の住人に不安を与えていることは重く受け止めている」とした上で、「尖閣諸島周辺の領海や排他的経済水域での安全確保や違法操業を行う外国漁船に対する取り締まりの徹底を繰り返し国に要請し、尖閣諸島をめぐる問題を重要視している」と応じた。

 また、尖閣諸島がわが国の固有の領土である歴史的事実や根拠について謝花知事公室長は「政府は1895年に閣議決定を行い、正式に日本の領土に編入した。県としても日本政府の見解と同様の認識だ」との見解を示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!