05/27
2024
Mon
旧暦:4月19日 仏滅 庚 
イベント
2018年1月17日(水)8:55

音楽を一生の友だちに/琉球交響楽団ふれあいコンサート

子供たちによる指揮者体験コーナーでは、会場に笑い声と拍手が起こった。=14日、マティダ市民劇場

子供たちによる指揮者体験コーナーでは、会場に笑い声と拍手が起こった。=14日、マティダ市民劇場

 2017年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業として、琉球交響楽団のふれあいコンサートin宮古島が14日、マティダ市民劇場で開催された。

 会場には多くの市民が詰め掛け、クラシックの名曲から沖縄民謡まで幅広い曲を同楽団が美しい演奏で観客に届けた。

 また、指揮者体験コーナーでは、指揮の直井大輔さんが子供たちを舞台に招き、実際に指揮者の役割や指揮の仕方を指導した。

 自らの指揮で楽団が曲を奏でると、体験した子供たちも大喜びで、決めのポーズでは会場から大きな拍手が起こった。

 直井さんは「ぜひ、こうした機会で音楽の魅力に触れて、音楽を一生の友だちにしてほしい」と呼び掛けた。

 琉球交響楽団は、2001年に沖縄県初のプロオーケストラとして設立。年に2回の定期演奏会や学校公演のほか、団員独自の企画による演奏会などを開催するなど活動の幅を広げている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!