04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2018年1月19日(金)8:55

記念ロゴとキャラを決定/宮古テレビ40周年

イベントなどで活用へ


オリジナルキャラクター「ミヤティ」を持つ大窪部長(右)と、記念ロゴマークを持つ総務部の友利恵之さん=18日、宮古テレビ

オリジナルキャラクター「ミヤティ」を持つ大窪部長(右)と、記念ロゴマークを持つ総務部の友利恵之さん=18日、宮古テレビ

 5月1日に開局40周年を迎える宮古テレビは18日に会見を開き、記念ロゴマークとオリジナルキャラクターを発表した。記念ロゴマークには森田愛美さん(沖縄市美里)の作品が選ばれたほか、オリジナルキャラクターには松本美紀子さん(城辺字友利)の作品「ミヤティ」が選ばれた。

 会見で40周年記念広報係部会長の大窪将介IT事業部長は「両作品とも開局40周年を島内外にPRするために今後、番組製作やイベントなどで積極的に活用していきたい」と述べた。

 森田さんのロゴマークは、島の人に感謝の気持ちを伝えるため「たんでぃがぁたんでぃ」がロゴから吹き出している。

 さらに、これからも地域とのつながりを大切に、多くの情報を発信してほしいとの思いも込められている。

 松本さんの作品「ミヤティ」は、宮古島の空に浮かぶ雲の子どもで、頭のアンテナで大好きな宮古テレビの電波を受信する。

 仕事は宮古テレビの新人アシスタントで、にこにこうなずくことから聞き上手なキャラクターとなっている。

 宮古テレビはロゴとキャラクターを昨年6月28日~8月31日まで募集。全国からロゴに170点、オリジナルキャラクターに130点の応募があった。

 宮古テレビでは、5月1日に特別番組の放送を予定しているほか、5月の連休に企画イベントも計画している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!