04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2018年3月7日(水)8:56

110番の家20年で感謝状/県警が平良さんら5人に

「こども110番の家」を20年継続した5人を表彰し安全活動への功績をたたえた=6日、宮古島警察署

「こども110番の家」を20年継続した5人を表彰し安全活動への功績をたたえた=6日、宮古島警察署

 地域の子どもたちを危険から守る「こども110番の家」を20年継続した平良重信さんら5人に6日、県警生活安全部の新里一部長の感謝状が贈られた。伝達した宮古島署の大城辰男署長は「皆さんの活動は地域の子どもに安心感を与えている」と話し、模範となる活動の継続をたたえた。

 こども110番の家は1997年に発足し、当初は太陽の家だった。危険を警察に知らせたり、子どもを保護したりする安心の場所として広く知られる。

 感謝状は平良さんのほか真壁寛樹さん、砂川輝吉さん、仲間寛安さん、濱川義夫さんが受賞。5人は発足当初から活動して子どもの安全確保に努めている。

 感謝状の贈呈式が宮古島署であり、大城署長が受賞者一人一人を表彰した。その上で「これを機に引き続き地域の子どもの安心、安全のために力を貸していただきたい」と話し、活動の充実に協力を求めた。

 地区こども110番の家連絡協議会の新城浩吉会長も同席して祝福した。「過去20年間の先輩方の活動に学び、一層地域の安全と安心の確保に努めたい」と話すとともに、110番の家の普及に意欲を見せた。

 受賞者を代表して真壁さんがあいさつし、「あっという間の20年だった」と振り返り、「地域の安全は地域で守るを念頭に、これからも地域の安全、安心のために頑張りたい」と防犯活動の充実を誓った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!