04/01
2023
Sat
旧暦:2月11日 赤口 己 
社会・全般
2018年5月8日(火)8:58

給水支援に感謝/伊良部南区の断水

下地市長が自衛隊を訪問


空自分屯基地に古田桂子司令(右)を訪ねて給水支援に感謝する下地市長(左から3人目)ら=7日、航空自衛隊宮古島分屯基地

空自分屯基地に古田桂子司令(右)を訪ねて給水支援に感謝する下地市長(左から3人目)ら=7日、航空自衛隊宮古島分屯基地

 宮古島市の下地敏彦市長は7日、航空自衛隊宮古島分屯基地に古田桂子司令を訪ね、断水発生時の伊良部南区で給水支援に当たった自衛隊に感謝した。


 自衛隊は、先月27日から発生した伊良部南区の断水時に給水支援として隊員を派遣。29、30の両日、24時間態勢で支援した。

 自衛隊の訪問には、上下水道部の大嶺弘明部長と兼島方昭次長が同行した。

 下地市長は「給水車が足りない中で、突然のお願いにもかかわらず対応してくれた。隊員の皆さんの丁寧な仕事ぶりは本当に素晴らしい」と感謝した。

 これに古田司令は「災害はない方が一番良い」とした上で「少しでも力になれたのであれば光栄。島の皆さんの差し入れも隊員の励みになった」と話した。

 伊良部南区の断水は27日に発生。水が出なくなったり、少量しか出なかったりと一時は全世帯に影響が出た。1日に全面復旧している。原因について市は、水の使用量に供給量が追い付かなかったとしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年3月22日(水)9:00
9:00

目指せ、海洋ごみゼロ

ホテルに回収ボックス/宮古ブループロジェクト始動   市民や観光客が拾った海洋ごみを、ホテルに設置した専用ボックスに集め、市が回収するまで一時保管する取り組みが始まった。海洋ごみゼロを目指す「未来に残そう宮古ブループロジェクト」で4社が協力している。…

2023年3月22日(水)8:57
8:57

満員の観客、演舞で魅了

琉球國祭り太鼓 宮古支部自主公演   琉球國祭り太鼓宮古支部による自主公演「ぶどぅれ!」が19日、伊良部公民館で開催された。会場には用意していた椅子が足りなくなるほどの多くの観客が来場。出演メンバーらは勇壮で力強い太鼓の演舞で観客を魅了した。 今年度…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!