07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2018年10月24日(水)8:57

63事業所で職場体験/平良中2年生

本社では2人が記者に


記者に同行し実際に取材活動をする佐渡山さん(右)と盛島さん=23日、城辺小

記者に同行し実際に取材活動をする佐渡山さん(右)と盛島さん=23日、城辺小

 平良中(池城健校長)は2年生185人を対象にした職場体験学習を23日からスタートさせた。26日までの4日間にわたり、ホテルや保育所、飲食店など市内63事業所などで職業観や勤労観を身に付け、将来の進路選択に役立てる。

 このうち、宮古毎日新聞社では、佐渡山桜子さんと盛島梨央さんが職場体験に臨んだ。

 2人とも将来は、新聞をつくる仕事に就くことが目標という。

 初日は記者に同行し、マジシャンの講演会など実際に取材活動を体験した。

 佐渡山さんは「私たちの所に新聞が届くまでに、たくさんの人が関わっていることを知った。初めて体験したことや、新しく発見したことなどを将来の仕事に結び付けるようにしたい」と話した。

 盛島さんは「新聞を作る大変さや、取材で大切なことを知ることができた。緊張してあいさつや返事があまりできなかった。あすは大きな声であいさつと返事ができるようにしたい」と語った。

 同校教諭の洲鎌ヒロ子さんは「仕事を実際に体験したり、事業所の人たちから話を聞いたりして将来の自分の職業に役立ててもらえれば。また、職場ではあいさつやコミュニケーションが大事ということを実感してほしい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!