02/14
2026
Sat
旧暦:12月27日 友引 己 
スポーツ
2019年3月3日(日)8:59

新城裕樹君(平一小)2冠/全宮古小学珠算競技大会

220人が鍛錬成果競う


個人総合競技と種目別優勝者の皆さん=2日、市中央公民館

個人総合競技と種目別優勝者の皆さん=2日、市中央公民館

 第23回全宮古小学生珠算競技大会(主催・全国珠算教育連盟沖縄県支部宮古地区)が2日、市中央公民館大ホールで開かれた。大会には幼稚園児から小学6年生までの220人が参加。競技の結果、学年ごとの個人総合競技(4年生の部)で優勝した新城裕樹君(平良第一)が種目別の読み上げ算の部も制し、2冠を達成した。そのほか、大会では優良生徒の表彰も行われた。

 2冠を達成した新城君は「個人総合は自信があったが種目別も優勝できてうれしい。練習の成果がしっかり発揮できたことがとても良かった」と笑顔で感想を述べた。

 開会式では、主催者を代表して新垣光彦副支部長が「これまで支えてくれた先生や家族に対する感謝の気持ちを忘れずに練習してきた成果を最大限に発揮して頑張ってほしい」と激励した。

 また、参加者を代表して仲間友佑君(北小6年)と与儀杏珠さん(平良第一小5年)が「日ごろの練習の成果を発揮して自己ベストを目指して頑張りたい」と力強く宣誓を行った。

 競技では、競技委員長の「用意始め」で問題に取り組み、「やめ」の合図で鉛筆を持った手を高く上げ、もう一方の手で問題用紙を裏返すなどして速さと正確さを競った。

 会場には保護者らが大勢詰め掛け、会場内に響くそろばんを弾く音を聞きながらわが子の頑張りを見守った。

 そのほか、個人総合競技と種目別決勝の間には珠算優良生徒表彰の伝達式も行われ、珠算を一生懸命に練習してきた児童生徒を、他の模範とたたえ表彰した。

 各部門の優勝者の皆さん

 【個人総合競技】1年生=ひさいりょう(平良第一)おおざとはな(東)ひがきょうか(鏡原)▽2年生=小野寺芽(平良第一)▽3年生=長濱心音(北)▽4年生=新城裕樹(平良第一)▽5年生=長間希純(平良第一)▽6年生=久貝陵毅(平良第一)

 【種目別競技】フラッシュ暗算=新里百花(久松小4年)▽読上暗算=國吉華月(平良第一小6年)▽読上算=新城裕樹(平良第一小4年)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月14日(土)9:00
9:00

台中・下地島線就航/スターラックス

初便到着 観光協が歓迎   スターラックス航空(台湾)の台中-下地島線が13日就航した。10月24日まで約8カ月間運航する。台中発の初便到着に合わせ、宮古島観光協会のメンバーらが歓迎イベントを実施。三線演奏や横断幕の掲示、記念品配布などを行い盛大に歓…

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!