07/27
2024
Sat
旧暦:6月22日 先負 壬 
スポーツ
2010年12月19日(日)9:00

ビーチテニス普及へ/連盟が大会開催で視察

前浜でデモンストレーション


デモンストレーションでプレーする選手ら=18日、与那覇前浜ビーチ

デモンストレーションでプレーする選手ら=18日、与那覇前浜ビーチ

 日本ビーチテニス連盟(杉田高章会長)の選手・役員ら8人が18日、与那覇前浜ビーチで競技のデモンストレーションを行った。競技の普及と視察が目的。観戦した観光関係者らが挑戦し、競技に親しんだ。同連盟は宮古島大会の開催を進める考え。


 同競技は約20年前にイタリアで誕生した。日本では3年前から普及が始まり、現在の競技人口は約1000人。小学生から60歳代まで幅広い年齢層に親しまれているという。

 特徴は板状のラケットを使い、ボールを地面に落とさないように打ち返すこと。地面に落ちると得点が入る。コートはビーチバレーと同じ縦16㍍、横8㍍を使用する。ネットの高さは1・7㍍。

 杉田会長は「ビーチテニスは羽子板に似ているので初心者でもすぐに試合ができる。手軽さが特長。生涯スポーツとして注目されている」と語った。

 また、宮古の印象については「きめ細かな砂は珍しく、日本ではトップクラスだ。ロケーションも素晴らしい。ぜひ大会を開きたい」と絶賛した。

 同連盟の活動を知った市議の垣花健志さんが呼び掛け、今回の来島が決まった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!