04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2019年7月30日(火)8:59

亀川六段がA組優勝/市長杯サマー囲碁まつり

B組 本村五段、C組 川上四段/大勢の参加者でにぎわう


各組優勝者、左から本村五段、亀川六段、川上四段=28日、こすみ囲碁教室

各組優勝者、左から本村五段、亀川六段、川上四段=28日、こすみ囲碁教室

 宮古島市長杯2019サマー囲碁まつり(主催・同実行委員会、共催・日本棋院平良支部、宮古毎日新聞社、協力・こすみ囲碁教室)が28日午前10時から、同教室で行われた。A組(六段以上)では亀川実六段が初優勝した。B組(五段クラス)は出場者の中では最年長の本村寛雄五段(84)。C組(四段以下)では川上勲四段が初優勝し、五段に昇段した。

 サマー囲碁まつりは毎年、大勢の参加者でにぎわっている。今年も46人(A組11人、B組22人、C13人)が参加した。

 開会式で黒島正夫実行委員長は「囲碁は時間を忘れさせる素晴らしい趣味。年を取ってからやっていて良かったと思う」と述べ、囲碁文化の普及に期待を寄せた。

 下地敏彦市長は「切磋琢磨(せっさたくま)しながら、1日を楽しんでください」と激励した。

 対局は手合割で行い、盤上では日ごろ鍛えた力がぶつかりあう、熱い戦いが繰り広げられた。

 A組の優勝争いは亀川六段、平良博彦八段格、池村浩明六段の3人に絞られた。2勝同士亀川と平良の対戦は亀川が勝ち決勝進出。決勝は亀川と池村の戦いとなった。

 亀川は序盤に地を稼ぎ、池村は要石を取り上々の滑り出し。池村は厚みを生かしてじっくり打ち進めたが地合で一歩及ばなかった。

 亀川は囲碁大会では優勝経験の多いベテランだが、市長杯サマー囲碁まつりは初優勝という。「初優勝はうれしい。11月に宮古囲碁名人戦があるので、この勢いで頑張りたい」と語った。

 B組では本村寛雄五段、福嶺常一五段、下地春義五段の3人が3戦全勝で並んだ。抽選で下地の2位が決定。本村と福嶺の決勝は本村が、ベテランの持ち味を発揮して優勝した。「優勝はうれしい。これからも囲碁を楽しみたい」と話した。

 C組の優勝戦、川上四段と洲鎌玄勇二段の対局は、地の囲い合いとなったが川上が逃げ切った。川上は「1回戦の宮城秀政三段との対局が苦しかった。1回戦に勝てて調子に乗ることができた。五段でも五分の成績が残せるよう頑張りたい」と笑顔で話した。

 閉会式で伊志嶺幹夫宮古毎日新聞社長は、大勢の愛好者が参加し盛り上げていただいたことに感謝した。

 成績は次の通り。

 【A組】優勝=亀川実六段(3勝)▽2位=池村浩明六段(2勝1敗)▽3位=平良博彦八段格(同)
 【B組】優勝=本村寛雄五段(4勝)▽2位=下地春義五段(3勝)▽3位=福嶺常一五段(3勝1敗)▽敢闘賞=伊波満五段(3勝1敗)、上地孝彦五段(同)、奥平寛長五段(同)
 【C組】優勝=川上勲四段(4勝)▽2位=洲鎌玄勇二段(3勝1敗)▽3位=上地健三二段(3勝1敗)▽敢闘賞=大里明教二段(3勝1敗)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!