04/23
2024
Tue
旧暦:3月14日 仏滅 丙 
社会・全般
2019年9月5日(木)8:57

代理申請活用を推奨/軽減税率制度セミナー

対応レジ導入の補助金


多くの参加者が集まり、軽減税率と補助金について学んだ=4日、平良港ターミナルビル

多くの参加者が集まり、軽減税率と補助金について学んだ=4日、平良港ターミナルビル

 消費税軽減税率制度対策補助金セミナー(主催・沖縄宮古法人会、宮古島税務署、宮古青色申告会、宮古島間税会)が4日、平良港ターミナルビルで開かれた。事業所の関係者ら約60人が参加。宮古島税務署と沖縄総合事務局の担当職員が講師を務め、軽減税率制度の概要や制度導入に伴う補助金について説明した。

 補助金については沖縄総合事務局経済産業部の比嘉勲さんが解説した。軽減税率対応レジ導入の際には各地にある代理申請協力店の活用を推奨し、「今からでも間に合う。代理申請協力店に相談するなど早めの対応をしてもらいたい」と呼び掛けた。

 宮古島税務署統括国税調査官の鈴木武寛さんは、軽減税率制度の概要を解説。軽減税率対象品目の売り上げや仕入れがある事業所は、税率ごとの区分を追加した請求書の交付や記帳などの経理を行う必要があるとして、注意を促した。

 消費税は、10月1日から現行の8%から10%に引き上げられる。酒類や外食を除く飲食料品と新聞には軽減税率が適応され、8%に据え置く複数税率が導入される。

 セミナーには各事業所の経理担当者らが参加し、講師の説明を聞いた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!