04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2019年9月6日(金)8:59

暴風警報で62人が避難/台風13号

市、避難所8ヵ所開放/災害警戒本部を設置


暴風警報が発令され、避難所に避難してきた市民ら=5日、市役所平良庁舎

暴風警報が発令され、避難所に避難してきた市民ら=5日、市役所平良庁舎

非常に強い台風13号の接近に伴い、宮古島市と多良間村では4日夜から避難所を開設した。宮古島市では最大で62人が公共施設へ避難した。市では暴風警報発令に合わせて、4日午後10時に長濱政治副市長を本部長とする「災害警戒本部」を設置し、被害状況などの確認に当たっている。一方、5日夕方までに30代から70代までの男女5人が割れたガラスや転倒などによりけがを負った。

宮古島市と多良間村は4日夜に避難勧告を発令した。暴風警報が発令されたことに伴い、市役所の平良庁舎、城辺庁舎、上野庁舎、伊良部庁舎、下地公民館、大神島離島振興コミュニティセンター、来間離島振興総合センター、池間地区防災センターの計8カ所、多良間村は村役場を避難所として開放した。

避難者は5日午後7時現在、平良庁舎20世帯40人、城辺庁舎3世帯3人、伊良部庁舎3世帯7人、上野庁舎3世帯4人、大神4世帯4人、下地公民館2世帯4人だった。

このうち、平良庁舎に平良西仲宗根から避難していた80代の夫婦は「午前0時に避難してきた。眠っているときに防災無線が聞こえてきて心配になった。風が強くないうちに避難しようと思った」と話した

市防災危機管理課では「長時間にわたり暴風警報が発令されると予想している。しっかりと状況把握に努めたい」と話した。

この台風の影響で市上野の30代男性が割れて飛散した窓ガラスで顔を負傷したほか、市平良の70代男性が船舶の台風対策中、ロープに足が掛かり転倒し、右膝を負傷するなど5人がけがを負った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!