05/29
2024
Wed
旧暦:4月22日 先勝 癸 
社会・全般
2019年9月16日(月)8:58

10月着工へ説明会開催へ/保良弾薬庫

防衛省が地元住民対象に

 宮古島への陸上自衛隊ミサイル部隊配備計画で、防衛省が弾薬庫の10月着工を目指し手続きを進めていることが、同省への取材で分かった。弾薬庫は駐屯地から離れた城辺の保良鉱山地区に建設する計画。同省は近く保良、七又両地区の住民を対象にした説明会を開く方針。日程調整のため、週明けにも地元関係者と協議する予定だ。

 防衛省は8月に県赤土等流出防止条例に基づき、工事の内容や流出防止策などを県に通知した。条例の基準に適合していると確認されれば、着工できる。弾薬庫施設の面積は約19㌶で、完成まで1年以上かかる見通しだ。

 防衛省は3月、弾薬庫に先行して宮古島駐屯地を開設。同駐屯地をめぐっては4月に、地元への説明とは異なる形で中距離多目的誘導弾や迫撃砲弾が保管されていたことが発覚。これらの弾薬は島外に搬出された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!