05/31
2024
Fri
旧暦:4月23日 友引 甲 
社会・全般
2019年10月10日(木)8:57

脳科学育児法を学ぶ/はなぞのこどもえん

子育て支援 0歳児の母親対象


くぼた式育児法体験教室に参加し、実践する親子=9日、はなぞのこどもえん

くぼた式育児法体験教室に参加し、実践する親子=9日、はなぞのこどもえん

 はなぞのこどもえん(新城久恵園長)は9日、子育て支援事業の一環で0歳児の母親を対象に「くぼた式育児法体験教室」を開催した。6組の親子が参加し子供たちと触れ合いながら、最新の脳科学と伝統的育児を基にした育児法を学んだ。

 同こどもえんでは子供たちが賢く、強く、健やかに育ってほしいと考え、そのために脳を育てるスキルと環境をつくろうと「くぼた式育児法」を導入。県内初の認定園となっている。指導者認定を取得した同こどもえんの職員が担当した。同教室の実施は2回目。

 新城園長は「3歳までに脳に刺激を与えることで根幹部分が育つ。教室で学んだ子供たちの関わり方を日常でもつくっていければ」と話した。

 くぼた式育児法は記憶力、思考力、判断力といった考える力に影響する前頭連合野を刺激することで自発的に考え、行動し、問題を解く力を持った人材と成長させる土台づくりを目的に取り組まれている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!