04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政
2019年11月5日(火)8:58

「国の責任で復興目指す」/衛藤晟一沖縄相

首里城で現場視察


被害状況の視察後、記者団の質問に答える衛藤晟一沖縄担当相=4日、首里城公園内

被害状況の視察後、記者団の質問に答える衛藤晟一沖縄担当相=4日、首里城公園内

 【那覇支社】衛藤晟一沖縄担当相は4日、首里城の火災現場を視察した。焼失した首里城正殿、北殿、南殿などの被害状況を視察した衛藤沖縄担当相は、「改めて大きなショックを受けた。一刻も早く修復計画に取り組まなければならない」と力を込めた。政府、内閣が一丸となり「国を挙げて、修復に取り組む」とも述べ、予算措置なども「国立公園なので、国の責任で行う」と語った。

 視察後、記者団の質問に答えた衛藤担当相は、「30年余りの歳月を掛けて、ようやく再建修復した首里城正殿などが、ほぼ全焼したことを間近に見て、被害の大きさを改めて痛感した」と語った。

 その上で、「首里城は歴史、文化、伝統を凝縮したものだ。県民には、大きな心の痛手になったことを大変、心配している」と話し、「関係閣僚も全員、一致した考えなので、一日も早い復興を目指す考えだ」と強調した。

 復興にかかる予算措置については、「具体的に詰めてはいないが、必要な予算があれば、必ず計上するという総理、内閣の一致した考えがある」と説明した。補正予算を組むのか、次年度予算に組み込むかなどの具体的な内容については今後、具体的に検討することなどを話した。

 玉城デニー知事が「2022年までに、再建計画をまとめたい」とする意向であることに対して、衛藤担当相は「当然、県とも十分に協議しながら、復興にかかる設計や、がれきの撤去作業も同時に進めていく」と述べた。

 衛藤担当相によれば、警察、消防などの捜査の関係で、担当相自身も首里城正殿がある「御庭(うなー)」へ入る最後の門である「奉神門」の内階段から視察を行った。全体の被害状況の説明などは、首里城公園管理事務所の鈴木武彦所長が行った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!