04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2019年11月6日(水)8:56

俵運びなどで熱戦/多良間で村民運動会

俵運びに挑戦する参加者ら=3日、多良間小運動場

俵運びに挑戦する参加者ら=3日、多良間小運動場

 【多良間】2019年度の多良間村民運動会が3日、小学校グラウンドで行われた。8部落の選手らが多彩な競技に挑んだ。熱戦の結果、津川部落が優勝に輝いた。

 竹馬競争では、小・中学生と一般が参加。竹馬を上手に乗りこなす人もいれば、なかなか前に進むことができず転倒する人もおり、会場を盛り上げていた。

 俵運びでは、20~30キロの俵を肩に担いでリレーを行い、重さに耐えられず途中で立ち止まる選手も見られた。

 「ワーガニマーズ」では、ワーガニをうまく回せずにコースを外れてしまうチームもおり、会場から声援を受けながらゴールを目指していた。

 「月光仮面は誰でしょう」では、手作りの衣装を着た保育園児が、グラウンド狭しと駆け回っていた。自転車に乗った月光仮面が登場すると園児らは驚いた表情を見せたが、ご褒美をもらうと大喜びしていた。

 開会式で大会長の伊良皆光夫村長は「保育園児からお年寄りまでが一つになって、各区の団結を示そう。明るく楽しみながら運動会を過ごし、あすからの学校生活、仕事の活力にして、明るい多良間村づくりにつながるよう期待する」とあいさつした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!