09/13
2024
Fri
旧暦:8月11日 赤口 庚 
社会・全般
2019年11月7日(木)8:55

特支教育に理解深める/わいどーティーチャーズ研究会

教員対象にスキルアップ研修


ウオーミングアップのゲームを行う参加者ら=5日、県宮古合同庁舎

ウオーミングアップのゲームを行う参加者ら=5日、県宮古合同庁舎

 第1回スキルアップ研修会(主催・わいどーティーチャーズ研究会)が5日、県宮古合同庁舎で開かれた。宮古地区の教員ら約70人が参加。特別支援教育や児童生徒との信頼関係の構築について理解を深めて、指導や支援の資質向上に努めた。

 児童発達支援・放課後等デイサービスの「レジリエンススポーツセンター」の代表を務める栄孝之さんが、「通常学級・特別支援学級における児童生徒との関係作り」をテーマに講話した。

 栄さんは「素晴らしい指導支援であっても一方通行では何も生まれない。子供が自ら『できるようになりたい・変わりたい』と行動に移せる指導支援がポイントだ」と強調した。

 子供たちと気持ちを分け合うためには、よく観察することを挙げ、違いに気付いて違いを認めることや、感謝や喜びなどの声掛けをすることで勇気づけることが重要だと説明した。

 研修会では、2人や4人のグループに分かれ、ウオーミングアップのゲームをしたり、互いの意見を交換したりするなど相違性の楽しさや難しさについて理解を深めた。

 主催した「わいどーティーチャーズ研究会」は、教育関係者を中心に今年10月に発足された。特別支援教育や学級経営、授業研究における教育の質的向上と福祉の推進を図ることを目的としている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年9月10日(火)9:00
9:00

きょうから八月踊り

多良間 初日は仲筋字会 国の重要無形民俗文化財に指定されている多良間島の八月踊りが10日から始まる。初日は仲筋字会が土原(ンタバル)御願所で「正日」を行い、塩川の住民を招いて華やかな組踊などを披露する。祭りは12日までの3日間。

2024年9月3日(火)9:00
9:00

閑散期の観光振興へ

座喜味市長と意見交換/観光庁など   市が観光庁の地域観光新発見事業補助金を活用して実施する「市閑散期対策事業~推し活旅とマス媒体を活用した分散型旅行のすすめ~」に向けて、同庁の豊重巨之新コンテンツ開発推進室長らが2日、市役所で座喜味一幸市長と意見を…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!