10/01
2022
Sat
旧暦:9月6日 友引 丁 
社会・全般
2019年11月8日(金)8:57

【はばたけあすの顔】野菜の世話頑張る/平良第一小学校1年4組

平良第一小学校1年4組

平良第一小学校1年4組

 「先生へ、野菜に水をかけてきます」。上原先生の出勤より早く登校した児童たちは、そんな伝言を黒板に書き残して早朝から野菜の世話をしている。中には7時半ごろに登校する子もいる。ほとんどの児童が野菜を植える前と比べて、早く登校するようになった。


 世話をしている野菜はジャガイモやニンジン、タマネギなど。成長の様子もしっかりと観察している児童たちは「ニンジンの芽が出たよ」などと、先生に話し掛けてくるという。

 児童たちが愛情を込めて世話した野菜はすくすくと成長している。5日は、「1ねん4くみのはたけです。だいじにそだてています」などと書いた看板を作った。

 1年生は入学して友達と一緒にたくさん学び、みんな仲良しになった。「学校は楽しいですか?」(上原先生)。全員「はーい」と手を挙げた。

 【男子】あぐに ひゅうが▽あさと ときはる▽あらかき だん▽うえはら あいと▽おくひら そうた▽かきはな しょうり▽さくがわ かんた▽しもじ きらと▽しもじ ちあき▽たいが りゅうせい▽たいら りいち▽たてつ あきむ

 【女子】あおやま そら▽かわみつ せな▽しもざと ひな▽しもじ かほ▽しもじ こなつ▽しもじ ゆうか▽しもじ れいら▽すずき ひまり▽たいら すみれ▽たざわ りりか▽ちねん りいの▽まえはま まあの▽まえはま まあや

 【担任】上原里乃先生
 男子12人、女子13人


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!