10/22
2021
Fri
旧暦:9月17日 先勝 癸 
社会・全般
2019年12月3日(火)8:58

平和ポスターが日本代表に/ライオンズクラブ国際本部コンテスト

星野さん(西辺中1年)の作品


日本代表に選ばれた星野さんの作品

日本代表に選ばれた星野さんの作品

 第32回国際平和ポスターコンテスト(主催・ライオンズクラブ国際本部、米シカゴ)の国内予備審査が11月29日、福岡で行われ、宮古地区代表として出品された星野真人さん(西辺中1年)の作品が九州・沖縄地区の最優秀に選出され、日本代表7作品の一つとして米国本審査に進出することが決まった。星野さんは「これまでもコンクールに作品を出していたが佳作止まりだった。こんな大きな賞がもらえてうれしい」と話した。

 星野さんの作品は、10月に開催された宮古ライオンズクラブ主催の第25回中高生絵画コンクール平和ポスター部門で最優秀賞を受賞している。

 ポスターのタイトルは「世界に平和の種をまこう」。星野さんは、作品に込めたメッセージとして、「平和の花から出る種が世界中に広がり、現在起こっている戦争や争いがなくなり、真に平和な世界になることを願っている。このポスターを見て、一人でも多くの人に共感してもらえたらうれしい」と話した。

 宮古地区代表の平和ポスター作品が日本代表として米国本審査に進むのは今回で5回目。うち1回は優秀賞を獲得している。

 米国での本審査は来年2月に行われる。

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!