03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2019年12月3日(火)8:58

平和ポスターが日本代表に/ライオンズクラブ国際本部コンテスト

星野さん(西辺中1年)の作品


日本代表に選ばれた星野さんの作品

日本代表に選ばれた星野さんの作品

 第32回国際平和ポスターコンテスト(主催・ライオンズクラブ国際本部、米シカゴ)の国内予備審査が11月29日、福岡で行われ、宮古地区代表として出品された星野真人さん(西辺中1年)の作品が九州・沖縄地区の最優秀に選出され、日本代表7作品の一つとして米国本審査に進出することが決まった。星野さんは「これまでもコンクールに作品を出していたが佳作止まりだった。こんな大きな賞がもらえてうれしい」と話した。

 星野さんの作品は、10月に開催された宮古ライオンズクラブ主催の第25回中高生絵画コンクール平和ポスター部門で最優秀賞を受賞している。

 ポスターのタイトルは「世界に平和の種をまこう」。星野さんは、作品に込めたメッセージとして、「平和の花から出る種が世界中に広がり、現在起こっている戦争や争いがなくなり、真に平和な世界になることを願っている。このポスターを見て、一人でも多くの人に共感してもらえたらうれしい」と話した。

 宮古地区代表の平和ポスター作品が日本代表として米国本審査に進むのは今回で5回目。うち1回は優秀賞を獲得している。

 米国での本審査は来年2月に行われる。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!