05/26
2024
Sun
旧暦:4月19日 仏滅 庚 
政治・行政
2020年1月21日(火)8:55

防疫措置、消毒まで完了

豚コレラ
県、自衛隊に撤収要請


豚コレラ(CSF)への対応に当たってきた陸上自衛隊第15旅団の中村裕亮旅団長(陸将補)(左)に撤収要請書を手渡す玉城デニー知事=20日、県庁

豚コレラ(CSF)への対応に当たってきた陸上自衛隊第15旅団の中村裕亮旅団長(陸将補)(左)に撤収要請書を手渡す玉城デニー知事=20日、県庁

 【那覇支社】県は20日までに、県内での豚コレラ(CSF)発生でうるま市や沖縄市の7農場で行われてきた殺処分や埋却、消毒などの防疫措置が完了したと発表した。同日、玉城デニー知事は県庁で陸上自衛隊に対する災害派遣部隊の撤収要請書の手交式を開催した。


 手交式で、玉城知事は第15旅団長の中村裕亮陸将補に対し、「(延べ)約6500人の隊員に出動をいただき7農場における豚の殺処分(関連作業)など防疫措置作業に昼夜を問わず当たった。防疫措置へのご支援、ありがとうございました」と感謝の言葉を述べた。

 中村陸将補は「平素から態勢を整えておりますので、今後ともよろしくお願いします」などと語った。

 自衛隊は、8日にCSFの1例目が確認された際に県が災害派遣要請を行ったことを踏まえ、現地で殺処分や防疫措置に関連する作業を行ってきた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!