04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2020年1月22日(水)8:58

空港に消毒マット設置/多良間

豚コレラ侵入防止対策で


豚コレラ対策で設置された消毒用の踏み込み式マット=21、多良間空港

豚コレラ対策で設置された消毒用の踏み込み式マット=21、多良間空港

【多良間】豚コレラ(CSF)侵入防止対策として、多良間村がこのほど、多良間空港に踏み込み式の消毒用マットを設置した。来島者すべてがマットを踏み込む形で靴底を消毒している。

村によると、マットは17日に設置した。エプロン側から空港ターミナルに入る場所に設置しており、来島者のすべてにマットを踏み込んでから入館するよう防疫に協力を求めている。

村の担当課は「豚コレラ対策で、村として設置を決めた」としている。設置期間については終息が一応の目安だが、その他の悪性家畜伝染病の侵入を防ぐ効果もあることから、「設置の期間については県と相談しながら決めたい」とした。

豚コレラは、うるま市の農場での感染が確認された後、周辺に広がった。20日までに同市や沖縄市の7農場で殺処分や埋却、消毒作業などが行われた。この間に殺処分された豚は9000頭以上となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!