03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2020年1月23日(木)8:57

保良泉の保全協定締結を

マリンレジャー事業者へ説明会/沖縄県


協定締結に向けて県の職員から制度の説明を受ける参加者ら=22日、市役所平良庁舎

協定締結に向けて県の職員から制度の説明を受ける参加者ら=22日、市役所平良庁舎

 県が取り組むエコツーリズ推進のための制度「保全利用協定」を城辺保良にある「保良泉ビーチ公園」で締結するための説明会が22日、市役所平良庁舎で行われた。島内でダイビングやカヤックなど体験型マリンレジャーを提供する事業者の代表らが参加し、県の職員から制度の説明を受けた。

 同協定は、観光客の増加や自然体験観光への注目の高まりを背景に、過剰利用による自然観光資源の劣化が懸念されていることから、保全と利用のバランスを取りながら次世代に豊かな自然を継承し、同時に観光産業の持続的な発展を図ることを目的に策定されるもの。JTB沖縄が県環境部から同協定に関する業務を受託している。

 協定を結ぶ事業者は▽自然環境への配慮(定期的なモニタリング等)▽安全管理への配慮(ツアーの人数制限等)▽地域への配慮(駐車マナー等)-の三つの自主ルールを策定し、県に申請して知事から認定をもらう。

 「保良泉ビーチ公園」の保全利用協定締結に向けては、今年度中に事業者間や市、県など行政と自主ルールについて話し合うワークショップを実施し、話し合いなどを進めて、来年度には協定を締結する方針。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!