04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2020年2月23日(日)8:58

環境影響評価書に知事意見/宮古広域公園整備事業

 【那覇支社】県環境部は21日、前浜ビーチや下地与那覇など約50・2ヘクタールで計画されている宮古広域公園整備事業の環境影響評価書に対して「(公園からの)汚水排水が適切な予測になっているか確認できない」などとする知事意見を発表した。県土木建築部は、知事意見を踏まえた上で2020年度中の事業着手と21年度以降の工事実施を目指している。

 同事業は、県内圏域で唯一、広域公園が未整備となっている宮古地区でレクリエーション需要に対応する公園を整備するもの。基本理念としては、「宮古の美しい青い海とそこで育まれた自然と文化を生かした(仮称)『ミャークヌ・オー・イム・パーク』の実現」を掲げている。

 今回の知事意見は、同事業が周辺環境に与える影響を予測・評価する「環境影響評価書」に対して行われた。知事意見では、「汚水排水計画が適切に示されていない。本事業の全施設からの汚水排水計画について具体的に示した上で、適切に予測・評価すること」とした。

 また、「重要な動物種については、生息環境の減少に対する具体的な評価内容が記載されておらず、専門家等からの意見聴取も踏まえていない」とも指摘している。

 このほか、▽植栽計画には宮古島に自生していない種や外来種が含まれており適切ではない▽工事実施での影響が最大となる時期が分かるよう建設機械数を改めて整理すること-などの意見も出された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!