06/15
2024
Sat
旧暦:5月10日 友引 庚 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2020年3月6日(金)8:54

【はばたけすの顔】ひな祭り楽しむ

いけむら保育園ひまわり組(5歳児)/男子9人、女子10人


いけむら保育園

いけむら保育園

 「あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花 五人ばやしの笛太鼓 今日はたのしい ひなまつり」。日本の情緒を豊かに表現した「うれしいひなまつり」の歌に合わせて約40人(0~5歳児)の女の子が、体全体で桃の実を描くように、かわいらしく踊った。頭には桃の花の髪飾りを付けた。踊り終わるとフロアの男の子たちが大きな拍手を送った。

 「桃の節句」の3日、いけむら保育園(大屋法聖園長、園児数91人)で女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」が行われた。大屋園長は「ひな人形は、みんなの健康を守るために、『悪さ』を持ち帰るんだよ」と、ひな人形の「スゴ技」を話した。

 祭りの司会は5歳児の女の子2人。5歳児たちはペープサートも披露した。

 垣花先生は「5歳児たちは、いろいろな所で踊り、大きな拍手をもらった。地域の皆さんに育ててもらっている」と話した。

 【男子】まやま うきょう▽ながはま あいる▽とうやま なおふみ▽わくがわ ゆうしん▽すなかわ やまと▽いしみね はると▽かりまた しゅん▽いち くりゅう▽しもさと あらた

 【女子】くがい みゆ▽もとむら ここあ▽たいら こはる▽くになか れあ▽たなはら えま▽かわみつ ののか▽てるきな りあ▽たかえす てぃあら▽いけしろ りおな▽あむろ きりさ

 【担任】垣花優子先生


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!